詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

[Scala][Chrome] scala-lang.org/api/ の検索ができる chrome extension を書いた

Scala Standard Library 2.9.1.final はけっこう凝ってるんだけどブラウザの検索窓から検索したいということで、書いてみた。Android SDK Reference Search が便利だったので、これを真似して chrome extension で作ることにした。

f:id:motemen:20111203020558p:image

アドレスバーに "scala" と入力すると、こんな風に検索できます。同じ名前で class と object がある場合には class のほうにナビゲートします。

ストアには置いてないので (やり方を調べてない)、ダウンロードはこちらから: Downloads for motemen's chrome-scala-api-search - GitHub
ソースはここ: https://github.com/motemen/chrome-scala-api-search

結構面倒だったのが、最新版 (バージョン 15、開発版は手元で起動できないので安定板にしている) の Chrome でパッケージ化した .crx が読み込めなくて、困った。原因は Chrome のバグ (このへん) らしいのだけど、about:flags で「新しいダウンロード UI」を有効にしているとエラーすら表示されなくて、発見に時間がかかった……。
最初からそうしていればよかったんだけど Chromium拡張作成: crxmake - 枕を欹てて聴く を使うことでうまくいきました。ちゃんちゃん。

crxmake --pack-extension=src --extension-output=scala-api-search.crx --pack-extension-key=key.pem --ignore-file='^\.' --verbose

chrome extension は書くの簡単ですね。何かソースひとつ clone して見よう見まねでもそれなりにできる。

はてなで一緒に働きませんか?