詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

700を越えるJavaScriptライブラリを自由に試せるページを作った

こちらです ☞ JavaScript Libraries PlaygroundjQuery 2.1.0 と underscore の例

jQuery や underscore などの JavaScript ライブラリをインタラクティブに試したいとき、最近はブラウザで自分のブログ(ここ)や GitHub など、当該のライブラリがロードされていることを知っているページを開いておもむろに ⎇⌘JChrome)! していたのですがこれは直接的ではないなと思ってそれ専用のページを作った次第です。

冒頭の例にもあるように location.search 部に library[@version],… 形式でライブラリを与えてやればページに <script> 要素が追加されて、あとは開発者コンソールなりでお楽しみください、という仕組みになっています。

cdnjs にはかなり多くのライブラリがホストされており(700 を越える、というのもこの数)ロードするのはこれを使うことにして、ライブラリ名から URL へのマッピングをいかにするかが問題だったのですが、GitHub にパッケージ情報 があるので、これを GitHub APIJSONP (!) で取りにいってます。

はてなで一緒に働きませんか?