詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

git-browse-remote 0.1.0 を公開しました & Vim からいい感じに GitHub を開く

git-browse-remote | RubyGems.org | your community gem host

git-browse-remote は、コマンドラインからいい感じに(リビジョンを指定したりファイルを指定したり)リポジトリのウェブサイトを開いてくれるツールです。

入れていた変更でまだ RubyGems に上げてなかったぶんをリリースしただけなんですが……。今回の変更で行番号(-L)に範囲が指定できるようになりました。

% git browse-remote -L 5,10 -- README.md

https://github.com/motemen/git-browse-remote/blob/master/README.md#L5-10 を開いてくれます。--stdout を指定すれば標準出力に URL を書き出すだけ、ってこともできます。

おまけで便利な Vim 設定を紹介。

command! -nargs=* -range GitBrowseRemote !git browse-remote --rev -L<line1>,<line2> <f-args> -- %

V などでビジュアル選択した状態で :GitBrowseRemote すると、その範囲を選択した URL をブラウザで開いてくれます。また、--rev オプションを指定することで、ブランチではなく SHA1 によって URL を構成します。他人に共有するときはこのように、後から見ても内容の変わらない URL にしておくのが便利ですよね。

はてなで一緒に働きませんか?