詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

今すぐオススメしたい!ノベルっぽいゲーム3点

なるほどですね! そんな同僚に個人的にオススメしたいノベル系ゲー(ADV)を選んでみました!

セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜(PSP)

セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~

セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~

数年ぶりに戻ってきた故郷で再会したヒロインは、高校時代の「事故」以来、15分しか記憶が保てなくなっている。主人公はその彼女がある物語を思い出しながら語る手伝いをすることなる。主人公は物語を「フラグメント」にまとめながら、ヒロインの「ストーリー」づくりをサポートするんだけど、その切り替えは現在と過去との行き来にもなっていて、しだいに「事故」の真相が明らかになっていく……という趣向。物語を語るって物語。

ひとこと: 主人公の声ありでやるのがオススメです。

公式サイト: セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~

銃声とダイヤモンド(PSP)

銃声とダイヤモンド

銃声とダイヤモンド

これはノベルゲーってわけではない。プレイヤーは交渉人の一人となって、いくつかの事件をその手腕で解決していく。タンゴのメロディにのせてリアル調の画で交渉を進めていくんだけど、選択肢を間違えるとクールで頼れるはずの主人公の言動がどんどん変な方向にずれていくのが面白い。交渉はリアルタイムに進み、選択肢で立ち止まるということができないんでトライアル&エラーがちょっと面倒。

ひとこと: 夜は雨になる。

公式サイト: 銃声とダイヤモンド | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

あの、素晴らしい をもう一度/再装版(PC、iOS)

あの、素晴らしい  をもう一度/再装版

あの、素晴らしい をもう一度/再装版

記憶を失くした主人公が、時間が経つとある時点までの記憶が消え去ってしまう(「くりかえし病」)ヒロインに出う、剣と魔法の世界。ふたりは旅をしながら情報をあつめ、この状況の元凶に挑むのだけれど、失敗すればその力により記憶を消され、スタート地点まで時間を巻き戻されてしまう。特徴的なのは前の周回で得た経験が次の周回の新たな分岐を作り出すシステムで、これがストーリーにも組み込まれているので、はっきりと繰り返し世界の物語です。面白いし、気づいたら iOS 版が出てたのでやるべき。

ひとこと: ググらずに頑張ってください。

公式サイト: 『あの、素晴らしい をもう一度/再装版』


いかがでしたか? 他にもおすすめあるだろって方はコメントで教えてくださいね! ではでは。

追記: こんなゲームが好きな人におすすめです ⊂(^ω^)⊃

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~

BEST HIT セレクション EVER17  ~the out of infinity~ Premium Edition

BEST HIT セレクション EVER17 ~the out of infinity~ Premium Edition

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版)

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版)

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

はてなで一緒に働きませんか?