詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

ghq v0.7 をリリースしました

2015-08-11 追記

@kyanny さんに指摘いただいた、ghq.root 配下にシンボリックリンクが存在すると ghq list などが不完全になる不具合を修正した バージョン 0.7.1 をリリースしています。最新版はこちらをご利用ください。

Release v0.7.1: Fixed symlink issue of v0.7 · motemen/ghq · GitHub

Vagrantfile による再現環境、シビれましたね。ありがとうございました!


Release v0.7 · motemen/ghq · GitHub

0.6 からだいぶ時間が経ってしまっていましたが、勢いをつけるための久しぶりのリリースです。リリースページからバイナリをダウンロードするか、go get で入手してください。

go get -u github.com/motemen/ghq

バイナリの配布は今回からすべて zip になってますので、自動化している人はご注意ください。

ghq とは

GitHub などのリモートリポジトリをローカルに clone し整理するための簡単なツールです。詳しくは ghqを使ったローカルリポジトリの統一的・効率的な管理について - delirious thoughts をご覧ください。

リリースノート

  • [feature] Bluemix DevOps Git service に対応 (#56, @uetchy)
  • [feature] GHQ_ROOT 環境変数で ghq.root 設定を上書きできるように (#59)
  • [feature] Darcs に対応 (#55, @maoe)
  • [feature] look コマンドがリモートリポジトリの URL も受けつけるように (#51, @ryotarai)
  • [feature] look コマンドが GHQ_LOOK 環境変数を設定するように (#47, @superbrothers)
  • [improvement] list の高速化 (#54, @maoe)
  • [fix] Windows でのテストの修正 (#48, @kkka)

特に #54 の高速化は変な見落としがないか心配なところです。パッケージングの仕方も変えているので、何か問題がありましたら GitHub から報告 いただければと思います。

ghq.root の新たなデフォルト値を考え中

ghq.root はデフォルトで ~/.ghq になっていますが、これで嬉しい人はいないんじゃないかな〜と最近思ってます(自分も ~/dev とかにしてる)。もうちょっとイカしたデフォルト設定があればそれを採用しようか(それとも初回起動時に設定させるとか)と考えてるところなので、もしご意見があればイシューにコメントいただけると幸いです。

Default value for `ghq.root` · Issue #60 · motemen/ghq · GitHub

はてなで一緒に働きませんか?