詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

なぜプレゼンで失敗するのか

自分も大方の人間と同じように人前で喋るのは苦手で、可能であれば避けたいと思っているけれど、一方でこの業界で生きのこる方法のひとつとして避けられないものでもあると思っている(ので苦しい)。若かりしころ手痛い失敗をしたこともあって、かなり苦手意識を持ちつづけていたが、最近はわりかし上手く付き合えるようになってきたかなとふり返って思う。

今もうまいプレゼンテーションをする方法は知らないし、それを僕から知りたいという人はいないとおもうが、プレゼンでしくじる方法なら経験から知っている。準備をしないこと。自分の経験からはそうだし、まずいプレゼンを見ていてもそうなんだろうな、と思うことはやっぱり多い。

このエントリはプレゼンがいやでいやで仕方がなかった自分のための分析であり、プレゼンのマイナスレベルをゼロまで引き上げようとする努力です。ソフトウェアエンジニアの技術者間交流のためのプレゼンというのが前提。

準備にかける時間が足りていない

そもそもの話。『パブリックスピーカーの告白』という本を昔に読んで、今となっては内容はほとんど覚えていないが、プレゼン時間×聴衆の人数くらいの時間はかけよ、というようなことが書いてあったはず。愚直に従うものではないだろうけど、他人の時間を使うのだという意識を持とういうことだと思う。

やる気が出なくて準備に体が動かない、というパターンがもっともあると思う。人前で話すことは怖いし、準備に時間をかければかけるほどその失敗が具体的になって目の前に現れてくるように感じてしまう。それだったら何も準備しないで臨んで失敗したほうがマシだ……という風にすら考えてしまう。自分の場合はアルコールが使えるので、自分をシラフの自分と酒を飲んだ自分に分けて、ここから先は酒を飲んだときにやる、あとはシラフのときに考える……という風に分業しています。酒を飲むと気が大きくなって別のことをしはじめたりするので、諸刃の剣ではある。

他人が「資料できてない」みたいなことをツイートしていても、絶対に安心したり、真似しようとしたりしてはいけない。そういう人たちは強者であって、すでに自分たち自身のなかに蓄えがあるからそういう所業ができるのであり、それにプレゼンテーションは一人きりの舞台なので他人がどうこうというのは全く関係がないことだからだ。

時間を割く対象が間違っている

これまで、だいたい最初に資料を作りはじめて失敗するパターンが多かった。プレゼンテーションの準備というのは聴衆に受けいれられるストーリーを作ることが一番であって、資料を作ることではない。最近はとりかかる際に、アウトラインも書かず、完全に頭のなかにあるものだけから口に出して喋ってみるようにしている。喋ってみると話の内容を直列化しなければいけないので、話の内容の依存関係から意外と整理しやすくなったりする。

このストーリー作りにもっとも時間を割かないといけない。どんな聴衆がいて、何を持ち帰ってもらうのかもはじめに考えておくと手戻りが少ない。勝手だけど、自分の場合は id:hakobe932 さんを想定聴衆に置くことがおおいです(自分が喋れる分野ならまず押さえているし、にこやかに聞いてくれるから)。

巷のスライドを見ると凝ったものが多く、こんな風にできればわかりやすいだろうな、と思うものの、そんな能力はないので愚直に箇条書きする。凝りだすとキリがないので最初から諦めていく。

プレゼンは喋りがメインであるという前提のもと、話したい内容の全部ではなく、それをさらに蒸留したものをスライドには書く。フォントサイズをあまりに小さくしない。ページからあふれる場合は削るか分けるかする。

リハーサルをしていない

前の項目に被るが、独立した一項目にしていいやつ。とても重要。

リハーサルはやった方がいいことは分かっているものの、失敗をより具体的にイメージさせるものなので、やらないですむならそれがいいと思ってしまう。しかし本当のところは、やった方がいいものではなくてやらなければならないこと。ストーリーなしの資料作りが設計なしの実装なら、リハーサルなしのプレゼンはテストなしの本番投入。たまにはスリルがあっていいかもしれない。短くない時間、自分のために他人を拘束するのにぶっつけ本番で舞台に登るなんてのは大変おこがましいことである。

……などと建前上はわかっていても、できないから苦しいのである。わかります。経験上、とりあえず自分の作ったスライドを見ずに喋りだすと、言葉が続くことが多い。先の、ストーリーをまず喋ってみることをしながら作っていると、身体も慣れているのだと思う。腕を振ったり歩き回ったりしながら喋るとやりやすい気がする。

巷のエントリを読むとリハーサルをもとに時間の調整をする……とされていることが多いが、正直本番で冷静に時計が見られたためしがないので、せいぜい時間がオーバーしないようにしておくくらい。

他人に聴いてもらうのが一番だと思うけど、自主的にこれをできたことはないので口をつぐみます。

自信がない

一番つらいやつ。準備不足の最初にして最大の原因。ストーリーを作らずリハーサルもせず無目的にスライド作りに手を動かしてしまうのは自信がないから。対処方法は各自見つけるしかないと思うけど、ストーリーを口の中でくり返しているうちに、プレゼンがだんだんと精神を使う作業というよりは身体的なものになって気が楽になってくることはあった。あまり頭を使わなくなる。

自信がないからといって本論から逸れる話をしない。より自信がなさそうに見える。楽屋ネタやアニメネタを入れない。笑いを取りにいくのも難しいのでやめよう。

自分以外の人物が自分のプレゼンをハキハキと行っていることを想像するのもいい。全方位的に恥ずかしい話だけど、自分の場合はアニメ『アイドルマスター』のプロデューサーを代わりに演台に立ててます。スーツにネクタイなのが好印象なのだと思う。なんそれって感じですけど。

まとめ

プレゼンは身体技術なので身体に叩き込む。身体を動かすと、やる気もあとからついてくる。

おたがい頑張りましょう。

パブリックスピーカーの告白 ―効果的な講演、プレゼンテーション、講義への心構えと話し方

パブリックスピーカーの告白 ―効果的な講演、プレゼンテーション、講義への心構えと話し方

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]

吃音者のスピーチ。一緒にするなと言われるかもしれないけど何か通じるものはあるんじゃないかと思う。

はてなで一緒に働きませんか?