詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

投稿短歌カレンダー

短歌、いま流行ってるそうです。電源もWi-Fiも歳時記もいらない、趣味としては最高にポータブルな部類でしょう。

現代ではウェブで短歌の投稿を受けつけているメディアもたくさんあって、はがきを送るようなことをしなくてもよいのはデジタルネイティブにもうけますね。また、投稿から掲載までのレイテンシが一ヶ月単位で生じるため、SNS などでインスタントな反応を求めがちな心を調律することもできます。

こういったフォームのそれぞれに題と〆切とがあるわけですが、これらを管理するのが面倒なので、ical 形式でカレンダーにインポートできるものを作りました。

投稿短歌カレンダー

https://tanka-form-calendar.motemen.workers.dev/calendar.ics という URL で配ってるので、これをカレンダーアプリなどから登録するとよいです。

現在対応しているのは以下のメディア。

ほかに対応すべきものがあれば教えてください。

技術的な話

デプロイは Cloudflare Workers。Node で VCR 的なことをする定番が分からなかったんだけど、今回は Polly.JS を使ってみた。Jest での利用も非常に簡単だったけど、あまり日本語の情報を見かけない気がする。別のものが流行ってるのかな?

定期的な更新には Cloudflare の Cron Triggers を使うわけだけど、エラーが起きた場合の通知やログがないので、モニタリングが難しいなー。ここは現状答えを持ってない。

GitHub - motemen/tanka-form-calendar

はてなで一緒に働きませんか?