詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

ポケモンタイプ相性チェッカをSvelteで作り直した

タイプ相性チェッカとは昔作ったこれ。

ポケモンタイプ相性チェッカ(SV対応)

なのだけど前回の記事が2014年で大昔だった。このあととくにメンテもせず、「サンムーン対応」、「剣盾対応」……などと新タイトルにあわせて title タグだけ更新する日々を送っていた(タイプ相性が変わらないので対応してるのは間違いない)。当時は AngularJS を使っていて、流石に古いので更新しなきゃなーと思っていたところだったので、試してみるいいきっかけだった。

GitHub - motemen/pokemon-type-effects at svelte

Svelte は軽量で、ちょっとしたものを作るにはいいが、常用するかなー、どうだろう。TypeScript が普通に使えるのは快適(これはもう必須と言っていい)だけど、.svelte ファイルが必要なこととか、$: によるリアクティビティ(すぐに慣れた)は別の言語を触っているような感じがあって、これに乗っちゃっていいのかで少し迷ってしまう。全体的にはエディタの支援で問題なく書けたけど、逆にこれがないと手も足も出ない感もあった。

はてなで一緒に働きませんか?