詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

記録をスプレッドシートに保存できるスピードキューブ用タイマーアプリを作った

これです。

https://motemen.github.io/futimer/

そしてリポジトリはこちら。

GitHub - motemen/futimer: Web-based speedcubing timer

数ヶ月前からスピードキューブをはじめている。バラバラの状態に(スクランブル)されたルービックキューブをいかに早く揃えられるか、という競技で、自分はようやく40秒切れるようになったくらい。はじめた頃の自分から見ると驚異的な数字だけど、いま自己評価すると、脱初心者できたかな〜っという段階。

社内でもやや流行っている。スピードキューブの何が面白いのかというと、少なくとも自分がやり続けているのは、「圧倒的成長を感じられること」。やってみる前はルービックキューブを揃えることなんて想像もつかなかったし、習得するだけでも相当な苦労なのだろうと思っていたけれど、実は広く使われる手順というものがあって、これに従うとじつに意外なことに、ひと晩ふた晩も集中すれば何も見ずにキューブを揃えられるようになる。頭じゃなくて、手で覚えるのがミソ。

ソフトウェアエンジニアとして10年近くやっていると、自分の学習プロセスについてある程度のパターンができてしまっていて、新しいことに接しても想像がついてしまうところがあると思うのだけれど、スピードキューブをやることはその範囲外のことで、あらためて学びのプロセスというものを客観視するいい機会になる。それに、見た目以上に学習曲線が急なこともあって、楽しい。

そういうわけで揃えるのに3分くらいかかっていた最初期から、plusTimer という Android アプリを使ってソルブ時間を記録していたのだけど、データのエクスポートが簡単にはできず、成長記録と分析という観点ではもっと扱いやすい Google スプレッドシートに置きたい! と思うのが人情なわけで、PWA で自作することにした。スマホのホーム画面に置いていて、自分のレベルでは普通に使えてます。

シートに書くと、こんなグラフを楽しめる。

アプリの使い方の説明は特にしません。不親切!

特徴

  • Google スプレッドシートに記録を保存できる
    • 唯一にして最大の特徴
    • 保存ボタンでセッションをローカルに記録して、同期ボタンでセッションをシートに保存するイメージ
    • 複数デバイス間の同期には対応していない。スプレッドシートは追記のみ
  • 試しに録画機能もつけてみている。PC など広い画面でアクセスすると、右下のパネルから選べます。手前からの撮影にはならないけど……
  • 公式スクランブラの TNoodle のコード(を JS 化したもの)を使っている。そのぶん少し重い。Web Worker 化できたらいいんだけど
    • これを利用してる関係でライセンスは GPLv3
  • インスペクションのカウントダウンや、DNF の記録とかはとりあえず作ってない

ご意見ご感想お待ちしております。

はてなで一緒に働きませんか?