詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

今日の献立について示唆を与えてくれるウェブサービスを作りました

はてな社ではオフィスランチと呼ばれる制度があり、毎日、社員に昼食がふるまわれています(google:はてな まかない)。

特に京都オフィスのランチは @macanai さんというアカウントがその日のメニューをツイートしてくれているので、昼休みが近くなるとこのアカウントをチェックするのが習慣になっています。このツイート内容を見てみるとフォーマットに一貫性があって、これを利用すれば新奇なメニューが自動生成できるのではないか? と思い、ウェブサービス化してみました。

まかないメーカー

@macanai のこれまでのツイート内容を分解し、ランダムに組み合わせてメニューを生成しています。リロードするたびに新しい料理が生まれます。このサイトを参考にして、あなたも新しいレシピに挑戦してみては? つくれぽの方、お待ちしております!

おまけ: 自動生成のしくみ

メニューはそれぞれ「{材料修飾}{材料}の{料理修飾}{料理}」という形をしているのでこれを分解します。形態素解析には テキスト解析:日本語形態素解析API - Yahoo!デベロッパーネットワーク を利用しました。

「モロッコインゲンのレンコンおろしとろとろスープ」の場合、

  • 材料修飾: モロッコ
  • 材料: インゲン
  • 料理修飾: レンコン, おろし, とろとろ
  • 料理: スープ

と分解できます。これをランダムに組み合わせれば

  • インゲンとモロッコインゲンのおろしスープ
  • モロッコインゲンとインゲンのレンコンスープ
  • モロッコインゲンのレンコンスープ
  • インゲンとインゲンのレンコンスープ
  • モロッコインゲンとモロッコインゲンのおろしスープ

のようなメニューが生成できるわけです。

はてなで一緒に働きませんか?