詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

Integral の意味が覚えられないので調べた

Integral と言われるたびに「積分のあの記号じゃろ!?」としか思えないのでちゃんと調べてみる。

  1. (全体を構成する一部分として)不可欠の, なくてはならない, 肝要な, 必須の
  2. 完全な, (部分が)完全にそろった, 欠けるところがない;全体を構成する.
  3. 《数学》整数の;積分

integralの意味 - 英和辞書 - goo辞書

1. の意味は 2. から想像つくので 2. と 3. について分かっていれば問題なさそう。そういえば integrate という動詞があって IDE の I はこれですよね。3. を見るとああ integer か、と納得できる。でも 2. と 3. の関連が分からない(積分はいいけど、整数のほう)しだいたい integer って全然英語っぽくないのでもうちょっと調べる。

日本語の「整数」を辞書で引くと whole number とある(この言葉の定義にも諸説あるらしいけど)。whole ってあまねく全ての数ってこと? と最初思ったけど、分数 fraction が欠片を意味することと対比させると、欠けていない数、全き数、がここで意味したいところだと想像がつく。これで 2. と 3. がつながる。

さらに integer という単語について。http://en.wiktionary.org/wiki/integer#Etymology によるとこれはラテン語の integer から来ているらしい。同じページには integer は entire の語源でもある、と記載されていて、確かによく似ている。これを見れば 2. の意味もすんなり納得できる。

はてなで一緒に働きませんか?