詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

Scrapboxで行頭にアスタリスクを挿入したら見出しにする

Scrapboxで見出しのようなものがほしいときには [** ほげほげ] と文字装飾を重ねて作るのが常套手段だけど、議事録などすばやくドキュメントを取りたい際にはこの「文字を囲んで装飾する」という手順にモタツキが生じてしまう。文字列を選択して * にしろ、[** と入力して ] にしろ、2工程かかるイメージ。Markdown(#) とか Google Docs(Opt+Cmd+1) だと1工程なので Scrapbox でもそうやりたい。

id:gurrium による 見出しのレベルを変更するショートカット は Docs パターンで、キーボードショートカットで見出し化するというもの。これを重宝していたけれど、どうやら自分のメンタルモデル的には Markdown 風に見出しを作れるほうがあっている模様だった。ということ自分用に、行頭に * を挿入したら見出し化する、という UserScript を書いた。先人の仕事に感謝。

行頭に*で見出しを作る - Scrapboxカスタマイズコレクション

  • 新しい行に * と書くと [* ] に変換される。
  • 既存の行の頭に * と書くと [* および ] でその行が囲まれる。
  • 同様に2レベル以上の見出しも作れる。

という感じ。Scrapbox ではカーソル位置を取るのが難しく、見出しレベルを下げたり見出しを解除するのはちょっと実装できていない。まあとりあえずこれで暮らしてみようと思う。

はてなで一緒に働きませんか?