詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

2022年に作ったもの16(セルフレビューあり)

2015年にも同じ趣旨の記事を書いていた。このときはこんな感じで毎年20個くらいはなんか作るんだろうなとかイノセントに考えていたけど、そうは問屋が卸さず、大して生み出せてない年が続いてきたが、今年はそれなりに作ったんじゃない? と思えたので、振り返ってみる。オシャレにハッシュタグっぽく使った技術を書いてるぜ!

漢字ル #React

Wordleの漢字バージョン「漢字ル」を作った - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: 使っていない

Wordle の四字熟語版。そもそも自分が遊ぶために作ったわけではなかったしな。公開当時はニュースサイトに取り上げられたりして盛り上がったが、いまはごく稀に遊んでくれてる人を見かけるくらい(積極的にエゴサもしていない)。

ウェブ薄氷 #CloudflareWorkers

早朝の薄氷をウェブで割る - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: 使っていない。また使うかも

早朝の薄氷をウェブで割りたいよね~。これなんなんだろう。またリアルに水溜りの氷を見たら、使うかもしれない。

DevTools で esbuild する Chrome 拡張 #Chrome

DevTools上でesbuildするChrome拡張を書いた - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: 使っている

もともとの動機のまま、Scrapbox の UserScript をバンドルするときに。けどなんか手順が多くて、もっと簡単になってほしい。あとそれ以外の用途に使うこともない。

sbx: Scrapbox のコマンドラインクライアント #Go

Scrapboxのコマンドラインクライアントを作った - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: 使っていない

これなんのために作ったんだっけ!? 「JSON権の保障」言いたかっただけなんちゃう!?

ターミナルから TickTick のタスクを確認するツール #AppleScript

ターミナルからTickTickのタスクを確認する - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: まれに使っている

もうターミナルに組み込んでしまっているので勝手に発動する。けど積極的には見てないな。タスク管理ツールって難しい。

letterknife: コマンドラインで使えるメール向けの jq のようなもの #Go

コマンドラインでメールの内容に基づいた処理をするツールを書いた: letterknife - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: 便利に使っている

neomutt とともに便利に使っている! これがないと暮らせない。urlview も再発明したいんだけどなあ~。なんか食指が動かない。

oauth2util: OAuth2 の認可フローを簡略化 #Go

OAuth2 のよくあるフローを何回も書きたくない #Go - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: また使うかも

作ったの忘れてたけど、また同じの実装しようとしたときに思い出しそう。「これはさすがに切り出してるでしょ」みたいな自分に対する信頼感は長年の付き合いで醸成できている。

Vnodroid: 話を聞いてくれる3Dアバター #VRM

3Dアバターに話を聞いてもらう - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: 使っていない

アイデアはいいんだけどなー、どうしても「人が動かしてる感」が拭えない。人どころか自分だし。こういう自然さを追求する能力がない。

youtube-transcription-player: 字幕ナビゲーションつき YouTube プレイヤー #WebComponent

YouTube 動画を字幕によるナビゲーションつきで埋め込める Web Component を書いた - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: 使っていない

YouTube で動画を撮っていない。またなにか作ったときに撮影したいな。

gcal-tui: Google カレンダーをターミナルから操作 #Go

Googleカレンダーをターミナルからキーボードで操作する - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: 便利に使っている

便利便利! ひとまず十分にニーズを満たせている。たまに画面が崩れることがあるのが難点。まだ調べられていない。

Obfuscate texts: ページ内のテキストを読めなくする拡張 #Chrome

ページ内のテキストを読めなくするChrome拡張を作った - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: 使っていない

またスクショを撮る機会があれば。広告だけが生き残った世界のスクショは面白いので見てみてください。

投稿短歌カレンダー #CloudflareWorkers

投稿短歌カレンダー - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: 使っていない

カレンダーに登録はしてるけど今はもう見ていない。短歌を作っていないから……。また情緒が復活してきたら。

Slack Profile Card Generator: Slack からプロフィールカードを生成 #GoogleAppsScript

Google Apps ScriptでSlackのプロフィールカードを作る - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: 使っていない

あー! これ要求する権限が大きすぎて使ってもらえないんだった。修正するアイデアはあるのでやっちゃいたいな。(やっちゃいたいだけでやらないやつ)

stablediffusion-server-on-colab: Stable Diffusion を Colab で Web アプリ化する #TypeScript

Stable Diffusion を Colab で Web アプリ化する - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: 使っていない

これはもうデファクトのいいやつがあるしなあ。NovelAI に金払ってるし。

Scrapbox で行頭にアスタリスクを挿入したら見出しにする UserScript #TypeScript

Scrapboxで行頭にアスタリスクを挿入したら見出しにする - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: 使っている

便利なやつ。そもそもなんかで UserScript が効いていなくて使えてないときもあるが……。

今年の進捗プログラスバー SVG #CloudflareWorkers

今年の進捗プログレスバーSVG - 詩と創作・思索のひろば

ステータス: 使っている

定例で KPI と時の進捗を見比べるために便利に使っている。


作ったことすら忘れてたものもあったのを掘り返せて、よかった……。思いついたものを実装してみただけ、のものもあれば、自分の日常を便利にして使い続けられているものもあり。そこそこバリエーションはあったかな。またやりましょう。

はてなで一緒に働きませんか?