詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

格安 Windows タブレットのセットアップ

正月の気の緩みで Windows タブレットを買ってしまった。定価でも 2 万円台、Office のライセンスのないマーケットプレイス出品なら 1 万円台で最新の Windows とタブレットが手に入るのは異様に安い。毎日再起動してるけど、満足の日々を送っている。

所感

  • フル機能の Windows を楽しめるのでとてもよい。
  • Modern UI が結構使いやすい。
    • 画面端からのスワイプが便利。軽快である。
    • 特に Windows ストアアプリはスマートフォンやタブレット向けに全画面表示されるのだけど、画面を分割して表示させることもできる。
    • 画像は Pocket リーダーから URL を開いたら画面が分割されて Internet Explorer が起動したところ。アプリ内ブラウザなんていらんかったんや!という気分になる。
    • f:id:motemen:20150114130323p:plain

  • アプリ(Windows ストアアプリ)があまり充実してない気がする。少なくとも Kindle はない。
    • Twitter などメジャーどころでも評価の低いものが多いのも気になる。
  • Internet Explorer も Modern UI 使ってるけど普通に使えるのでほかのブラウザはインストールしていない。
  • ときどき反応がなくなるので再起動してる。

chocolately でパッケージ管理

Chocolatey Gallery

たぶん Windows 用の Homebrew 的なもの。だいたい Windows はアプリの管理ができなくて大変なことになるので、これを使いたい。メジャーかどうかは判断しかねる。

以下これを使ってインストールしたもの。

  • 7zip
  • autohotkey.portable
    • dropbox のインストールに必要だった。
  • avgantivirusfree
    • 同梱のマカフィーをアンインストールして、こちらを導入。
  • ConEmu
  • dropbox
  • git
  • golang
  • rktools.2003
  • vagrant
  • virtualbox
    • Windows で開発するぜ! と意気込んでいたけど、念のため入れといた。念のためな。

Windows ストアアプリをインストール

その他インストールしたもの

  • gVim は香り屋版がいいだろ、と思うのでこちらからダウンロード。
  • Kindle アプリがないので Kindle Cloud Reader をホーム画面にピン留め。タブレットで読みたいのはだいたい漫画なので、小説が読めないのはまあ我慢できるかな……。TAPL が読めないのにはまいった。

ゲーム

Windows 機ってことはゲームができるんですよ! 8 インチタブレットで普通にプレイできてしまうので感激。

  • 鬼哭街
    • 鬼哭街

      鬼哭街

    • これなんか特に、ただ読むだけなので横画面にして寝っ転がりながら遊べる(読める)。
  • 3Dカスタム少女
    • 低スペック PC でもわりと軽快に動作する救世主。20+ FPS くらいは出ます。

これからセットアップする人に注意! 初回セットアップ時、Microsoft アカウントと連携してはいけない

そして最後に、これが面倒な点。素直な性格なのでセットアップ時に Microsoft アカウントと連携してしまったが、その結果ホームディレクトリのパスに日本語が混じってしまい、以下のような弊害があった。

  • go test できない
    • 作業ディレクトリに日本語が混じってパッケージが発見できなくなる。TMP 環境変数を書き換えればなんとかなる。
    • C:\Users\����\AppData\Local\temp\go-build186010647\github.com\motemen\ghq\_t est\_testmain.go:12: can't find import: "github.com/motemen/ghq" みたいになる。
  • vagrant up できない
    • 文字コード関係のエラーが出るけど日本語が混じってるのがいけないらしい。
    • C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/childprocess-0.5.5/lib/childprocess/windows/process_builder.rb:43:in ``join': incompatible character encodings: Windows-31J and UTF-8 (Encoding::CompatibilityError)

途中から変更できないらしいのでこれから再インストールします^^

まとめ

安価に Windows 環境を手に入れました。そして Windows 8.1 けっこう良い。楽しい!

はてなで一緒に働きませんか?