詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

ghq: リモートリポジトリのローカルクローンをシンプルに管理する

以前紹介したghqというツールGitHubリポジトリを手元に簡単クローンしてたのを、環境が新しくなったついでに Go で書き直し、完全リニューアルしました。(前は zsh だったのでなんだかなーと思ってた。)

そもそも何をするツール

GitHubGoogle Code Project でホストされている Git、Mercurialリポジトリを手元にクローンすることができます。リポジトリは設定したルート(デフォルトで ~/.ghq)以下に、以下のようなパスで置かれます。

~/.ghq/github.com/motemen/ghq

go get と似てますね。同じような感じで ghq get <URL> します。

% ghq get https://github.com/motemen/ghq
     clone https://github.com/motemen/ghq -> /Users/motemen/.ghq/github.com/motemen/ghq
       git clone https://github.com/motemen/ghq /Users/motemen/.ghq/github.com/motemen/ghq
Cloning into '/Users/motemen/.ghq/github.com/motemen/ghq'...
remote: Reusing existing pack: 269, done.
remote: Counting objects: 16, done.
remote: Compressing objects: 100% (16/16), done.
remote: Total 285 (delta 7), reused 0 (delta 0)
Receiving objects: 100% (285/285), 52.52 KiB, done.
Resolving deltas: 100% (156/156), done.

また、手元のリポジトリを一覧したり、

% ghq list go # "go" を含むリポジトリを検索
github.com/google/go-github
github.com/google/vroom
github.com/googleads/googleads-adsense-examples
code.google.com/p/go.text
code.google.com/p/go.tools

特定のリポジトリルートに移動(cd してシェルを起動)したりすることができます。

% ghq look vim
        cd /Users/motemen/.ghq/code.google.com/p/vim
% # cd した上で新しいシェルが起動する

便利ですね。

インストール

go get github.com/motemen/ghq

後述の Pocket 連携を有効にしてビルドしたい場合は、API キーを指定してビルドする必要があります。

go get -ldflags "-X github.com/motemen/ghq/pocket.ConsumerKey <your Pocket consumer key>" github.com/motemen/ghq

設定

設定は git config を通じて読み込まれるので、~/.gitconfig に書いてください。

ghq.root: 唯一の設定項目です。このルートディレクトリ以下に、リポジトリの URL に基づいたパスでローカルクローンが作られます。デフォルトで ~/.ghq なのでいい感じに設定してください。これは複数設定することもできて、その場合、新しいリポジトリのクローンは最初の設定値の配下に行われます。

自分の場合は以下のようにして、Go 言語のソースだけは go get で 取得し $GOPATH/src 以下に($GOPATH~/.go になってる)、そうでないものは ghq get~/.ghq 以下に取得するようにしています。

# ~/.gitconfig
[ghq]
    root = ~/.ghq
    root = ~/.go/src

一覧するときは両方のディレクトリが使用されます。

% ghq list --full-path
/Users/motemen/.ghq/code.google.com/p/vim
/Users/motemen/.ghq/github.com/motemen/git-browse-remote
/Users/motemen/.go/src/github.com/BurntSushi/toml
/Users/motemen/.go/src/github.com/motemen/ghq

インポート

おもしろ機能です。ローカルにクローンするリポジトリの一覧を、GitHub または Pocket から取得します。

GitHub から

特定のユーザがスターをつけたリポジトリを一気にクローンします。認証とかは不要。

% ghq import starred motemen

Pocket から

Pocket に追加した github.com の URL を探してきて、リポジトリっぽいものをクローンしてきます。

上に書いたとおり、Pocket のコンシューマーキーつきでビルドする必要があります。最初の一回は OAuth 認証のためブラウザを起動してアクセスする必要があります。

% ghq import pocket

どうぞご利用ください

zsh 用の補完もあります。Issue・PR お待ちしております。

2014-06-27 追記

おかげさまで、いろいろな方に紹介してもらってます。

motemen/ghq · GitHub

はてなで一緒に働きませんか?