詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

Google Meet のミュートをツールバーから切り替える拡張を作った

Google Meet Mute Toggler - Chrome ウェブストア

こんなやつです。

Google Meet で仕事をすることが多くなった昨今、咳払いや生活音といったよんどころない事情によりマイクをミュートにしたいこともあるわけですが、ミュートボタンは普段隠れていて急に出てこないし、切断ボタンの隣りにあってちょっと怖い。正確なエイムが求められるのは小さなストレスになってるわけですね。この切り替えボタンをツールバーの常に同じ位置に置くことで、それを軽減させようとするものです。

Chrome 拡張のストアって決まった大きさの画像をアップロードしないといけないので面倒だったんだけど、画面の録画を YouTube に上げたらいいってことがわかりました。

Google Meet Mute Toggler Demo - YouTube

ソースコードはこれ。

GitHub - motemen/chrome-meet-mute-toggler: Easily toggle your microphone mutes on Google Meet meetings, by clicking toolbar button.

最近のウェブアプリは外部からいじりやすいクラスがついてなくて困るので、aria-label 属性へのマッチで要素を探してるのだが、これがまた言語によってスペースが入ってたり入ってなかったり大文字小文字だったりで大変だ……。

  document.querySelector<HTMLElement>(
    [
      '[role=button][aria-label*="⌘+D" i]',
      '[role=button][aria-label*="⌘ + D" i]',
      '[role=button][aria-label*="Ctrl+D" i]',
      '[role=button][aria-label*="Ctrl + D" i]',
    ].join(",")
  );

はてなで一緒に働きませんか?