詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

Outer Wilds クリアした

長らく積んでいたけどようやくクリアした。感想は「宇宙怖い」です。 探索メインのゲームなのでネタバレすると面白くないってことでサントラを置いておきますね。

「プレイ日記をつけるといいよ」と id:pokutuna に最初に聞いており、Scrapbox にコツコツ書いてたので貼っておきます。クリアしたら読んでください。今回はせっかくなのでビューワを書いてみた。

👉Outer Wilds 日記 (@motemen)

同じところに何度も訪れるので、地名やキーワードでフィルタしながら読むとまた違った発見があるのじゃないかという試み。で検索してもおもしろいです。

一旦 Markdown にして整形してから remark とかそのファミリーを使ってツリーを弄っているが、unist-util-* でなんかいいライブラリないかと探してたらなかなか時間がかかってしまった(結局何も使わず手でやった)。

Markdown ファイルをソースにしてるんだけど、これを GitHub Pages で配信するとファイルが見えなかったり frontmatter が削られたりしていて困ってしまっていたが、.nojekyll ファイルを置いたら解決した。これ前にもハマったことがある気がする。

はてなで一緒に働きませんか?