とくに GitHub を使って仕事をしていると、あるイシューからそのサブイシューを生成する機会がよくあって、そういう時はサブイシューから親イシューを(#765
のようにして)参照しておくと便利なのだけれど、イシューをまとめて整理しているときにはこの細かい作業が面倒。そこで userscript を書いた。
github-userscripts/refer-issue-when-creating at master · motemen/github-userscripts · GitHub
挙動は簡単で、GitHub 上のイシューや Pull Request のページ内にある「New Issue」ボタンをクリックしたとき、イシュー作成フォームの本文やタイトルに、もともとのイシューを参照するような内容がフィルインされるというもの。本文にはイシュー番号、タイトルには元のイシューの名前が入ります。このへんは人の好き好きだと思うので、各自カスタマイズするとよいと思う。また、ボタンのクリック時に選択していた内容がタイトルに付与されるというのもおまけでついてます。
以下のアニメーション GIF を見ればわかりやすい。
いつもどおり、利用するには chrome://extension
に .user.js をドラッグ&ドロップすればよい(Chrome の場合)。どうぞご利用ください。