詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

2022年、タスク管理をTickTickで行う

TikTok じゃないよ。

TickTick: Todo list, checklist and task manager app for Android, iPhone and Web

チームのタスクマネジメントに Asana を使っていたのでそれに合わせて個人タスクもそこに積んでいたのだけど、Asana も積極的に使いたいわけではなかったし、年末から別のものを探していた。新しく選ぶなら一番重視したいのはやはり、カレンダーの予定の隙間にタスクを挿入できること。前にも自前で実装したことがある(カレンダーでタスクを管理することとその実装 - 詩と創作・思索のひろば)けど、こういうのはちゃんとビジネスとしてやってる人びとに任せたほうが改善もメンテもされるしいいのは当然。

いくつか見てみたところ、TickTick というのがよかったのでこれを使ってみている。いわゆる普通のタスク管理ツールという感じで、その面は不満もすごく満足もないのだけど、一番いいのは前に書いたとおり、タスクの日時をカレンダー予定と見比べながら設定できるところ。

f:id:motemen:20220117100820p:plain

いい感じのスクショが用意できなかったがこんな感じ。水色がカレンダー予定で灰色がタスク。

手持ちのタスクを「この日やろう!」と思うだけで現実的に実行可能な空き時間を持っていないことが多いので、あっこれ無理だなとひと目で分かるのは大きい。

それ以外にも細かい機能が沢山ありながら、案外とっ散らかった印象が薄いので有料版を使っている。

面白かった点

別に良かった点というわけではないけど、

  • ポモドーロ機能もある。このタスクやるか、となったときにそのままポモれるのは便利かもしれない。そんなに使ってない。
  • 習慣の記録機能もある。リマインドと記録はできるがふり返りのビューがそんなによくないので達成感とかはない。
  • アイゼンハワーマトリックスもある。最初ちょっと使ってみたが面白いねという感想でその後は使ってない。
  • おそらくスマホアプリだけ? その日一日の Plan 機能がある。Overdue なタスクや今日のタスクを次々と仕分けできる。GTD 的なやつなのかな。これは時々使う。
  • App Scheme がドキュメントされているので手元のフローに組み込みやすい。

微妙な点

  • 上記のように機能がたくさんあるが、それぞれ品質が高いとはあまり思えない。見た目もスゴク気に入ってるかというと受け入れられるレベルって感じ。
  • タスク内に作れるチェックボックスが3種類あって、何を使ったらいいかわからない。親子タスク、サブタスク、Markdown 内のチェックボックス。自分はサブタスクを使っている。サブタスクを作ったらフリーテキストが書けないのも困る。 → これは今見たらそんなことなかった。こういうこまめなアップデートがあるのはいいと思ってる。
  • 辞退した予定もカレンダービューに入ってくる。これはちょっと困る。
  • スマホアプリの言語設定を英語にしても日本語に戻るときがある。そんなに困ってない。

という感じで良し悪しあるけど、自分のやりたいことを叶えてくれるので使ってみている。微妙な点を強調しすぎてる気がするが、機能詰め込んでるのは総合的に見ると野心的で好き。

以下が紹介リンクになってるけど、紹介された側に利得があるかどうかはよくわからないので気に入ったらどうぞ。

TickTick

はてなで一緒に働きませんか?