詩と創作・思索のひろば

ドキドキギュンギュンダイアリーです!!!

Fork me on GitHub

2022年、毎週ブログを書いた

ハッピーホリデー! これははてなエンジニアアドベントカレンダー2022の 25 日目の記事です。昨日は id:yutailang0119WEB+DB PRESS Vol.132 特集2 「iOS 16最前線」に寄稿しました #wdpress でした。海賊スタイル、いい命名ですね。


さて掲題の通り、2022 年は毎週ブログを書くぞ、と年初にゆるく決意していたのだけど、これがだいたい達成できたようなのでふり返ってみる。だいたい、というのは本当にだいたいで、風邪をひいていた週、登壇した週、あと肉体的にめちゃくちゃ疲れていた週は普通に休んでしまっている。それ以外にサボりはなかったので自分の中では毎週です。

なんで毎週書くことにしたのかはもう覚えていないけれど、会社ではエンジニアのみんなに「オープンネスを大切にしよう。知識や経験を周囲に共有していこう」という話をしている割に、自分が実践できていない自覚があったので、ちゃんとしないとな、という気持ちはもともとあった。そんなところに 2022 の年始は調子よくブログを書いていたので、いけるところまで続けてみようと考えたのだと思う。誰に宣言したわけでもないのだけど、途中で気づいてくれた人もいて、励みになった。

自分自身はコンテンツ主義というか、記事を書くにあたって何か指し示せるモノがないと落ち着かないタイプである一方、若い頃に『ハッカーと画家』なんかを読んで自意識を育ててきたため、プログラマ向けのエッセイを書ける人に憧れているところがある。毎週ブログを書くことで手を動かす系のネタが切れて、コードなしのエッセイを書くようになるのじゃないか、という淡い期待もあった(結局、意地でもコードを書く自分を発見することにはなった……)。

ネタ選び

毎週書けることなんて自然には生まれないので、意識して送り出していく必要があった。以下のように毎週の予定表(というほど大層なものではないが)を作っておいて、週ごとのイメージをつけていく……つもりだったけど、結局その週になるまで空欄の、自転車操業の週が多かった。

一応、いくつかの小ネタは準備してあって、「自作したRISC-V向けCコンパイラでセルフホストまでこぎつけた」のように取り掛かって数週間かかるネタをやっているときは、臆せず小ネタを投稿することにしていた。この場合は「Chrome仕事術」とか。そして小ネタのほうがブクマがついたりすることもある。

取り掛かるネタはプライベートなメモ会場にいろいろ書き留めてあって、困ったらこれを頼ることにしていたけど、やっぱ古いアイデアは干からびていて面白くなさそうで、やる気が出ないものが多い。多くは思いつきから手を動かしたことが記事になった。ちなみに最新のネタはこれです。

時間の捻出

とはいえ時間が一番のネック。現代人には時間がない。知ってる範囲では朝の時間で勉強したりコードを書いたりしてる人もいるようだが、自分の場合は朝起きてすぐパソコンを開くと一日じゅう目のパフォーマンスが落ちるので、この方法は取れない……。結局、夜の時間を使うことが多かった。

最近は酒も飲まず・かなり早寝をする生活で、ゲームも Baba Is You くらいしかしていなかったので無趣味と言ってよく、長めの睡眠時間を少しずつ削ることで時間を捻出していった感じ。断酒と睡眠でベースの体力がそれなりに確保できていたのも奏功した。9時間睡眠は友達。

書きはじめたころはだいたい水曜日を目安に投稿していたのだけど、この基準は容易に後退していき、金曜日まで、いや日曜日までに投稿できてればオッケー、最終的には日曜日の寝る前(時計では月曜日)までならよい、という基準にまで成り下がった。まあそのおかげで続けられたのでよいということにする。

グラフにしてみるとこうなった。月が進むにつれて日曜日 (7) が増えてってますね。

おわりに

という感じで今年を過ごしてきました。ふり返ってみると、コードを書く理由を自分に作ってあげることができたのはよかったかな。作って書けば何かしらフィードバックが得られるので、それで自尊心をメンテナンスできていた部分もあると思う。当然反応が全然ないときもあるが、毎週書くことにしてるので「次があるさ」で進んでいくことができるのもよかった。

毎週という頻度にしてしまうと、出すことにフォーカスしすぎて、取りかかることが小粒になりがちなのは欠点だった。踏まえて来年はどうするかというと、毎週書くのはもうやめたい一方、隔週や月イチだとテンポの維持は難しい気がする。もっと日記に寄せていくといいのかもしれない。


以上、はてなエンジニアアドベントカレンダー2022 最終日、25 日の記事でした。くぅ~疲れましたw これにて完結です!

え?

おや!? はてなエンジニアアドベントカレンダーの様子が……!

おめでとう! アドベントカレンダーはもうちょっとだけ続くそうです。オーバーランの明日は id:cohalz さんです。よろしく!

はてなで一緒に働きませんか?